元麻雀荘メンバーの雑記

麻雀の戦術や、働いていた時の話などを書いていきます。

3-10 麻雀 一気通貫(イッキツウカン)

3-10 麻雀  一気通貫(イッキツウカン)

 

一気通貫、通称イッツーは4メンツ中、3メンツが同じ種類の牌となります。

1から9まで綺麗にならんでいるのでアガるとかっこいいですね!

なお、それぞれのメンツの数字まで指定されているので難易度は高い役です。

 

 

メンゼンで2ハン、鳴いてしまうと1ハン

  

イッツーは三色と同じくメンゼンで2ハンです。

三色と同じように、ドラがない場合に打点を上げる場合などに使われます。

鳴いた場合も、同様に1ハンです。

 

3メンツが全て同色であり、シュンツまで指定されている

 

123・456・789と3メンツ同じ色で完成させなければいけません。

三色と同じ9枚で2ハンですが、イッツーの方が難度は高くなります。

 

イッツーと三色

 

イッツーと三色は、全く別の役ですが、分岐にせまられることが多くあります。

例えば、以下のような牌姿だったとします。

 

1234789②⑧⑧一二三四 ドラ北

 

イッツーも三色も見える贅沢な状態です。

この場合は、四を切っておくことで、

ツモ5、6ならイッツー、①③なら三色を狙うことができます。

 

また、このような牌姿ではどうでしょうか。

 

13456789②②⑦⑧七八 ドラ北

 

この牌姿でもイッツーと三色どちらも狙うことができます。

ですが、こちらはどちらかを見切らなければなりません。

一見イッツーが確定しているので、三色を見切ってしまいそうですが、

1を切っておくことにより、形が3456789となります。

⑨や九を引いたら3か6を切ることにより789の三色。

⑥や六を引いたら9を切ることにより、678とテンパイまで裏目が存在しません。

 

 

おさらい

  • 主に三色と同じく打点の底上げに使う!
  • 難しいが、狙うのはギリギリまで!

次の記事

 

iwaseano.hatenablog.com