元麻雀荘メンバーの雑記

麻雀の戦術や、働いていた時の話などを書いていきます。

2-1  鳴き

2-1  鳴き

麻雀において、鳴きは必要不可欠な要素です。
ガリの半分は副露した状態ですし、鳴かなければほとんどアガリを見ない役も数多く存在します。



また、鳴きによって自分の手のスピードを上げることで、他家のアガリを潰すことが出来ます。
麻雀は一局に一番最初にアガった人しか点棒が獲得できないため、アガリへの速度はかなり大切な要素です。
ただし、全ての局をアガリきるのは現実的に不可能ですし、メンゼンでも間に合いそうな手や鳴いて打点が大きく下がるものを鳴いていては自分のチャンスも消してしまいます。
そのため毎局、一巡ごとに鳴くかどうかの正しい判断を身につけなければなりません。

この項では鳴きの特徴を解説し、様々な状況でに選択を迷わないよう基準を設けられるような説明をしていきます。

目次

2-2 麻雀 鳴きのメリット・デメリット
2-3 麻雀 鳴きの条件
2-4 麻雀 鳴きに適した役
2-5 麻雀 鳴きによる手牌変化
2-6 麻雀 鳴きの押し引き