元麻雀荘メンバーの雑記

麻雀の戦術や、働いていた時の話などを書いていきます。

6-6 麻雀 赤ドラの扱い方

6-6 麻雀  赤ドラの扱い方

 

赤ドラは、数あるドラの中でも一番価値が高いドラとなります。

普通のドラと異なり、アガることにより祝儀が発生するルールが多いためです。

 

 

赤を2枚以上持っている段階で、相当自分の手牌の形が悪くなければ勝負手となります。

赤ドラは、多くのルールでマンズ、ピンズ、ソーズの5に各1枚ずつなので3枚しかありません。

そのうちの2枚を占めているということは、他家は多くて1枚しか赤ドラを使えないためです。

親のリーチに対しても赤を2枚持っている両面リーチであれば十分戦えるでしょう。

2枚以上配牌で赤ドラを持っていた場合、一番はじめに考えることは、ツモアガリです。

ロンアガリに比べ、ツモアガリの祝儀は3倍も違います。

オーラスのダントツのトップ目など、素点より遥かに大切となるときがあります。

 

また、赤を2枚以上持っているがために、リーチを打たないケースがあります。

以下の牌姿を見てください。

 

134赤56789四赤五六七七 ドラ西

 

現在、イッツー赤赤のテンパイです。リーチを打たなくてもロンアガリすることができます。

ですが、現在カン2待ちと好形ではありません。

その代わりとして、456七をツモってくれば、リャンメン以上でテンパイすることができます。

赤ドラを複数持っている場合、目的はツモアガリのため、好形の待ちでリーチをすることが望ましいです。

どうしてもハネマンが欲しい状況を除き、リーチを打たない事をおすすめします。

 

反対に、リーチを打つ場合は役が無い場合、手替わりが待ちと大差ない場合が挙げられます。

以下の牌姿を見てください。

 

①③⑥⑦⑧赤五六七34赤577 ドラ西

 

好形の手替わりは④の一種です。②を直接ツモる確率と同等となります。

また、役がないため、ロンアガリができません。

③や7をツモればタンヤオがつき、役ができますが好形ではないため、あまり変わりません。

こちらはリーチを打つことをおすすめします。

 

赤を1枚でも持っていて、リャンメン以上であれば、リーチを打ちましょう。

赤2枚のロンアガリよりも、赤1枚のツモアガリの方が祝儀は大きくなります。

相手が少しでもリーチを受けてくれれば、ツモれる可能性が高くなります。

 

おさらいです。

 

 ・ドラの中でも一番価値が高い!

 ・理想はツモアガリ

 ・リーチで他家を威嚇する!